ブログ

3月の活動報告とNew Ballet Competition

スタジオ向かいの史跡武蔵国分寺跡では今日から、ちらほらと桜の花が咲き始めています。
夜18:00~20:30に桜がライトアップされて、幻想的でとっても綺麗になりますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今週末(4月5~7日)くらいが見ごろかと思いますので、お時間ある方は是非観にいらしてくださいね。

さて、今月のプレバレエ(3~6歳)は、ソロのミニミニ発表会を行いました♪
ソロとあり、自分で振りを覚えなければなりません。

生徒さんもお家で沢山練習してくれてきたのを、感じることができました。
やはり観客がいてくださると、ちいさな子供でさえも、普段だせない集中力やエネルギーを発揮できるものですね。
踊り終わった後の、子供たちの晴れ晴れとした表情が印象的でした。

そして昨日、今日と一部の生徒さんは、第4回New Ballet Competition2024に出場しました。
以下入賞者です。
⭐️小学2年生の部
入賞 第2位 Sae
入賞 第5位 Naomi
⭐️小学4年生の部
奨励賞 第15位 Kaoruko

⭐️中学1年生の部
入賞 第2位 Kaho
⭐️中学2年生の部
入賞 第8位 Mei

嬉し泣きも、悔し泣きも、沢山みました。

みんなそれぞれに、一生懸命に取り組んできた証拠かなと思います。
私はコンクールという競争の世界に対してあまり賛成的ではありませんが、やはり人を、精神的にも、肉体的にも成長させてくれる場でもあります。

そして「悔しい」という感情は、それを時として、とてつもなく頑張るエネルギー、前に進む原動力に変えてくれます。
若いころは特に、失敗や悔しい思いは成長へのプロセスの一部なのだと思って、そこから得る気づきや学びを通じて、強く逞しく育ってほしいなぁと思います。
そして、コンクールといった場は、自分の現在地を知る単なる物差しの一つで、それぞれの良さを認め合い、みんなで協力し、手を取り合いながら、楽しく成長していける環境を、未来の子供達に作っていけたらと思います。
上の写真は中学1年生の部で第2位をいただいた、宮﨑花歩です。
いつも素直な心で指導に耳を傾けてくれて、ひたむきな姿勢でコツコツと努力を重ねてきた花歩、自立してきた姿を見れて嬉しかったです。おめでとう!
そしてまた課題がクリアになりました。

引き続き頑張っていきましょう。
審査員の方々はじめ、スタッフの方々、応援してくれたみなさん、ご協力くださった先生方、ありがとうございました!

関連記事

ページ上部へ戻る