ブログ

パドゥドゥクラスとテレビ情報

先日パドゥドゥ(パートナリング)のクラスを開催いたしました。

初めてパートナリングを体験する方が半数以上で、難しいけど楽しかった!と沢山のお言葉をいただき、4月も開催することにいたしました。

パドゥドゥをすると、自分の感覚の弱い部分がよく分かりますね。とくに上半身の使い方、前鋸筋、広背筋をはじめとする脇の感覚や、引き上げの感覚など、普段使えてないところがよくわかってきます。

次回もっとよいパートナリングになるよう普段のレッスンでも上半身の使い方や、軸の立て方を中心に進めています。

普段は舞台で観るグラン パドゥドゥをよく観ると思いますが、海外バレエ 学校では高学年になるとパドゥドゥクラスがあり、なかなかハードです。

ワガノワバレエ アカデミーの、パドゥドゥクラスを載せておきます。

ワガノワメソッドはグランパドゥドゥを踊れることを頂点とし、そこから段階を落としながら、バレエ を教える仕組みとなっています。日頃のレッスンから、身体の内部の感覚を育てて、パートナリングにも活かせるようになるとよいですね。

また話は変わりますが、3月24日 21:00-

4月14日 日曜日、午後14:30

よりNHK Eテレで NHK バレエ の饗宴2024 が放映されます。

現在活躍している日本人ダンサー達の饗宴です。

バレエ は、サッカーや野球のように、有名選手をテレビで見たり聞いたりする機会が少ないのが難点です。

野球を目指す子供が、日本リーグの選手や海外で活躍する大谷選手を当たり前に知っているように、子供達ももっと有名なバレエ ダンサーを沢山知るようになると、レッスンのモチベーションやイメージトレーニングの助けになるので、是非プロのダンサーを見れるきっかけを作ってくれると嬉しいなぁ、と思います!

関連記事

ページ上部へ戻る