ブログ

発表会の写真をアップしました

あっという間にもう12月です。
2023年7月に開催された発表会の写真の一部をフォトギャラリーに掲載しましたので、よろしければのぞいてください♡
子供の部、大人の部と、全部で4部構成の長丁場の発表会でしたが、沢山の方々がどちらも観てくださったようで、本当にありがとうございました。
観客の皆様の声援をうけ、また舞台という特別な空間で沢山の方々のサポートのお陰で、ダンサーのみなさんも心に残るよい時間を過ごせたことを、写真のなかから感じました。
この場を借りて、いつも忍バレエスクールを支えてくださる皆様に改めて感謝申し上げます。
そしていつも細やかな気遣いで素敵な写真を撮ってくださる、山崎さん、ありがとうございました!

フォトギャラリー

バレエには自分を律する忍耐力が必要ですが、また同時にその中で味わえる、湧き上がるような魂の喜びがあります。
日々自分の身体と、心を向き合いながら、一瞬一瞬を豊かに感じることができる時間を、これからも積み重ねていけたらと思います。

発表会後、JB2以上の生徒さんは、10月末の中間テスト、保護者へのショーイングを終えて、現在は12月末の期末のショーイングに向けて、日々のレッスンに励んでいます。
JB2・3の生徒さんは、ずいぶん集中力がついてきて、新しいステップを日々奮闘しながら覚えています。

またステップ、ポーズの名称の筆記テストでは、日頃のレッスンでの生徒さんの理解力に直結しているな~と感じました。
暗記科目は単語帳がおすすめです。100均で単語帳を手に入れて、表にパの名称、裏にパの意味を書いて覚えると楽しくゲーム感覚で覚えられます。
覚えたら、カードをシャッフルしたり、できたものを省いて、覚えていないものを何度も反復してみましょう。
もしくは問題をお互いに出し合って、ポーズの名称を当てることもよいトレーニングになりますね。

Ja 中等科の生徒さんは、その場で出されたコンビネーション、振付をいかに早く覚えて、かつリズムに合わせて美しく踊ることができるか、という課題に向き合っています。

JB1の生徒さんはこの半年間、レッスン時間外のストレッチに励んでいます。ストレッチシートにすこしづつ合格シールが増えていき、みんなで成長を感じています。

また現在10名ほどの生徒さんがポワントテストの合格に向けて日々トレーニングに取り組んでいます。
憧れのポワントシューズを安全に履くために、強い脚と身体づくりに励んでいます!

大人の生徒さんは先週、バリエーションのミニパフォーマンスを行い、少しばかり華やかでクリエイティブな時間を過ごしました。

そんな感じの発表会後の半年を過ごしています。(なかなかブログの更新もできておらず…汗)
発表会がないと、ほかのクラスとの交流が少なくなってしまうことが残念ですが、来年はそのような交流の場を設けていけたらと思っています♪

12月も残りわずかですが、身体に気を付けて、よい一日一日を重ねていきましょう♡

関連記事

ページ上部へ戻る