ブログ
4.242018
2018年おすすめの舞台
日々暖かくなってきましたね。
みなさんはピクニックに行ったりはしますか?
たまには公園や広場で、天井、壁のない空間で踊ってみるものいいですね。
ステージで平衡感覚がとりにくいと思うときは、そんな面のない空間で踊ってみるといい練習になると思います。
気分も和らいで視線も踊りの大きさも変わるので新しい発見もあるかもしれません。
そのあとスタジオに戻った時にスタジオの壁を突き抜けた遠くを見る、手足を伸ばすイメージで踊ってみましょう。
手足を決まった位置に置いた””ポーズ”と”伸び続ける動きの中でのポーズ”の違いが感じられるといいですね。
昔、笛のようなものの先に丸まった紙があって息を吹くと、紙がぴゅーっと伸びるおもちゃが駄菓子屋さんに売ってたのですが、指先の伸びや足先の伸びを感じるときにそんなイメージがあるといいなと思います。
わからない子のために画像を探していたら、ちょっと地獄のぴーひゃらというちょっとハードコアな吹き戻しを見つけてので、ご興味があれば参考イメージに。
モデルの女の子にとってかなり大変な撮影だったのではないかと思われます。
もしかすると息切れするダンサーの訓練、ウォームアップに最適な練習道具かもしれません。
今日は生の舞台にご興味がある方向けにいくつかおすすめの舞台情報です。
子供向けのイベントから
上野の森バレエホリディ 4月26日から4月30日
このイベントには私は言ったことないのですが、お祭り的なイベントが毎年行われています。
子供のために短くてわかりやすく構成されています。
価格も抑えられています。大きい生徒さんは全幕でいろんなものを見てもよいかと思います。
新国立劇場で一番私が好きなダンサーは小野絢子さんです。
米沢唯さんも抜群のテクニックを持っています。
8月3日金曜日14:00より八王子オリンパスホールです。
司会のお姉さんの解説付きのようです♡
お時間があれば是非生の舞台を見せてあげてください。