ブログ

レッスンお休みのお知らせとビデオ撮影会♪

ほぼ全員の生徒さんにお伝えしたと思いますが、1月26日より2月2日までのレッスンはロンドン出張の為勝手ながらお休みとさせて頂きます。
2月分のお月謝はお休みの分を差し引いた額となっておりますので、お間違えのないようお願いいたします。
またお電話でのお問い合わせは繋がらないことがございますので、御用の方はメールにてお問い合わせをお願い致します。

先の話になりますが、3月24日から3月30日も横浜インテンシブセミナーでの指導の為お休みとさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

その代わりと言っては何ですが、昨日、今日と生徒さんのレッスン風景をビデオ撮影して自分でチェックできるようにしました。
まさに「百閒は一見に如かず」ですね。
人間の身体はイメージと実際の動きには大きなギャップがあります。
たとえ鏡でチェックしていたとしてもビデオを見ると気付かない癖があるものです。
まさに人間と同じで自分しか知らない自分もあれば、自分は知らないけど他人は知っている自分があるような感じですね。
イメージと実際の動きのギャップを少なくしていくことが基礎、技術面での上達への近道となります。

ビデオを観るときはまずは第一印象が大切だと思います。
何度も見ていると目が慣れてきてしまうので、初日にみたらすぐに気付いたことをノートに書きだしていくといいでしょう。
それからあれ、ちょっと違うな~と思うところをいいイメージに頭の中で書き変えて練習してみましょう。
いろいろ試行錯誤しながら試してみてください。
もし正しいイメージがよくわからない場合はご遠慮なく聞いてくださいね。

どこを見たらわからない方へチェックポイントをいくつか書いておきます。

★まず横から見た時の軸が通っているか。(特に首と骨盤に注目します)
★プリエの際に膝とつま先が同じ方向を向いているか(大腿骨が回転しているか)
★アームスと頭(鼻)が連動して動いているか。
★上体とアームスに繋がりがあるか。
★脚が(内腿の付け根から踵、内くるぶし、つま先のラインが)十字を切るように動いているか。
★ポールドブラが直線と円で出来ているか。
★坐骨と丹田(下腹)の関係
★縦の軸と横の軸が程よく引っ張り合っているか
★音にあっているか

縦からの映像はお互いの携帯に撮ったと思いますが、横からの映像はVIMEOという動画サイトから限定公開(生徒さんだけが見れるように)にしますので、観たい方はご連絡ください!

https://vimeo.com/ (登録が必要です)

3カ月、6ヶ月後にビフォー、アフター ビデオを撮りま~す!!
尚限定公開のビデオはご自分のご鑑賞用のみに使用してくださいね。
またビデオを見ての他の生徒さんへの批判、助言等はトラブルとなることがございますのでお控えください。

私も時間ができたら、つまずき易いポイントや見本(になるか分かりませんが!?汗)などをまとめた映像を作りたいと思っています。
(出来たら出張前に作りたいのですが、間にあうかな?!)
たくさんの気付きが大きな成長に繋がりますので、気落ちせずにご自分をみつめてくださいね~♪

関連記事

ページ上部へ戻る