ブログ

2015年1月からの追加レッスン

2015年1月6日より、毎週火曜日10:15~12:15大人初級のクラスを開講致します!(月4回)

チケット、月謝制での受講が可能です。内容は前半はボディコンディコンディショニング、後半はバレエクラスです。

現在 月、金曜日の月謝制の方で曜日変更をご希望の方は12月10日までにお知らせくださいますようお願い申し上げます。

火曜日の月謝制をご希望の方はお早めにお知らせ下さい❤︎

 

今日は渋谷での教えの後に自身のレッスンに行ってきました。先生が生徒さんへの注意をしながら

“Ballet is very easy if you know the core.”

(バレエは核の部分が分かれば凄く簡単だ!)

とおっしゃっていました。

マッスルメモリー(筋肉の記憶)が正しく覚えれば、あとはそこを強化していくだけですが、その核の部分が間違っていると練習するたびに間違ったマッスルメモリーを記憶させることになってしまいどんどん難しく、踊りにくくなってしまいます。

大切なことはただレッスンの数をこなすことではなく、まず一回でも正しく使えるということですね。一度正しく使えれば、その記憶を何度も練習して強化していくだけです。バレエの動きは常に一定の法則に基づいて動いているので、いくつかの使い方をマスターすれば自然と動き易くなってきます。

そう思えばバレエは簡単ですね。(とはいいつつ私もまだまだ簡単とは言い切れませんが!!)

現在行っているバレエクラスはとにかくゆっくりなぞるように基礎を確認しながらのレッスンです。

ゆっくり過ぎて、気が遠くなりそうに感じるかもしれませんが、ここをクリアすれば、あとはレッスンをすることで自然と簡単に上手になっていきます。

あのパリオペラ座のバレエ学校でも、たったの7年間ほどで生徒をプロに育て上げるそうです。
その秘密はびっくりするような単純な基礎を徹底して4年間近くもやることです。

正しい脳と身体の回路をじっくり作り上げること、そしてそれに必要な筋力と柔軟性を身につけることがバレエ上達の秘訣だと思います。

最後にひとそれぞれ身体は違うので、最終的には自分に一番合ったやり方を自分でいろいろ実験してみてください♪

 

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る