ブログ

レッスンがお休みの間・・・part 2!

エクササイズ第2弾です!

マリア コレヴァさんのエクササイズです。

どれもよいエクササイズなので是非チェレンジしてみてください♡

下の動画はポワントを履く前まではJB2、JA1にもよいエクササイズです。

pointeは中等科以上の生徒さんのみです。

通常海外の国立バレエ学校では、バレエクラスの時間と別にボディコンディショニング、ポワント等ののクラスがあります。

入学は9歳~11歳で、バレエのレッスンは週6回、バレエクラスが1時間半~3時間、その前後にこの動画のようなボディコンディショニング、キャラクターダンス、コンテンポラリーダンス、ヒストリカルダンス、パ・ドゥ・ドゥ(パートナリング)などのクラスと通常の国語、数学、音楽、歴史、美術などの授業があります。

バレエ団ではクラスの前にそれぞれ各自が自分のメニューでボディコンディショニングを行い、またリハーサルの合間にも、このようなエクササイズをやっています。

日本のスタジオだと週1~3回の1時間半のレッスンの中にあれこれ詰め込んでしまうので、なかなか難しいのですが、このボディコンディショニングは家でもできるので、是非この機会にチャレンジしてみてください!

この基礎的な筋力がつくとバーレッスンの意味がよくわかってきますよ!

最後にマリア・コレヴァさんの金平糖のアダージオです。柔らかく優雅に見えますが、実は強靭な筋肉のもとに成り立っていますね。

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る