ブログ

バレエスクール体験会スタート

昨日は大人の体験クラスでした。
ボディコンディショニングは生徒さんの悩みの中から、O脚の直し方、正しい立ち方、重心、そしてコア
の仕組みと使い方についてのエクササイズをしました。
そこからバレエクラスへと繋げていき、ひとりひとりの身体をゆっくり見ることができました。
立ち方、5番の感覚、足の出し方、どうしてもレッスンの中ではひとりひとりゆっくり直すことが出来ないのですが、ここでは少人数なので時間をかけて、触って、感覚をつかんでもらうことができます。

分かってるつもりだったけど、全然ちがった、やっているつもりだったけどここまでやすんですか?!というのはプライベートでも生徒さんがよく発してくださる言葉です。

盛りだくさんの内容でしたが、皆さん集中して短時間でどんどん吸収してくださり、とても有意義な時間でした。

レッスン始めの2曲でやるプリエ、タンデュ、のエクササイズを理解し、正確にできるようになれば、あとはこの組み合わせが発展していくだけなので柔軟性と筋力で、後のエクササイズは自然と正しくできるようになります。このなかにはバレエの全てが凝縮されています。(上の写真もプリエとタンデュのエクササイズができれば、あとは形を覚えるだけですね)

そして退屈だと思われがちな基礎も、ここがわかるようになると、基礎をやることが快感になり、より深いレベルで感じられるようになり、踊ることがますます楽しくなっていくと思います。

今日は7名のクラスで、うち6名が入会、1名はポワントクラスを受けてからの希望をしてくださいました。

お菓子の差し入れをしてくださった生徒さんもいて(ありがとうございます!)、レッスン後軽いお茶会をしました。

皆いろんな思いを持ってここへ来て下さった熱心でバレエが大好きな方達で、いろいろなことを教えて頂いたり、また主婦の方々の頼もしい一面もあり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

 

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る