ブログ

ポワントを早く履く!

突然ですが・・・

ポワントを早く履く練習をしてください!

ひとつは舞台でバレエシューズからポワントに早く履き替えなければならない生徒さんたちがいること、

そしてレッスン中のスピードをあげるためです。

私は自分のレッスンではすでにポワントシューズをシューズバッグから出して、トウパッドからすべてをセットアップしてから、バーレッスンを迎えます。

ポワントのリボンもすぐに履きやすいように準備しています。

できれば両足を60~90秒できれいに履けるようになりたいです。

そして紐は必ず片結びを2回してください。残った紐の結び目は下から持ち上げてくるぶしの隙間に入れて隠します。

リボンは上から下に向かって入れていきましょう。下から入れると紐が緩んでくると落ちてきてしまいます。

舞台では、(レッスン中から意識してほしいのですが)トウシューズのリボン、人差し指の部分にあるゴム、または紐がでていないか毎回確認してください。

前のゴム、または紐はちょうちょ結びをすると出てくるので、方結びを2回したらシューズを履く前に中の奥に入れ込んでからシューズを履きましょう。

履いた後にひもを入れると時間が経つと出てきてしまいます。

ということで、説明が長くなりましたが、トウシューズの方はぜひ家で早く履く練習してみてください。(特に早履きのある方!)

結び方の動画を作ったので参考にしてみてください。

 

 

ゆっくり〜バージョンです╰(*´︶`*)╯♡

関連記事

ページ上部へ戻る